

無限に起因する動機の矛盾に関する議論

『無限に起因する動機の矛盾に関する議論』

原稿用紙 8枚

 久しぶりに作品を追加します。まだまだどこにも出していない作品や、TC投稿作品の再録、文芸誌に出した作品などたくさんあるので、少しずつ追加していこうかと思います。
 今回は会話主体の掌編です。なにやら難しそうなタイトルですが、『無限に起因する動機の矛盾』とは一体なんのことでしょうか。少し考えながら読んでいただくと面白いかもしれません。

以下本文

more»


ペンネーム変わりました

藍紫蒼世から壱片時乃にペンネームを変更しました。
これからもよろしくおねがいします。。。

リバース

『リバース』

原稿用紙40枚

何気に次回掲載『リバース』なんて書いてしまっていましたね……。ということで載せてみました。書いたのは『とらんすまいぐれーしょん』の次です。比較的新しい作品なんですが、どうもその実感がわきません。なぜか。妙に愛着が薄いようです。

私はSFが好きでよく読みます。この作品は初挑戦の本格SFなんですが、そのせいかあまり自分自身高く評価することができないようです。好きなジャンル故にもっと面白い話があるってわかりきったことを思ってしまうわけですね。

本格SFはこれからも挑戦してみたいと思います。

以下本文

more»

とらんすまいぐれーしょん

『とらんすまいぐれーしょん』

原稿用紙64枚

漫画の読み切りのような作品を書こう、そう思って書いたもの。
三日間爆弾から五年後の世界です。一応続編になりますが、関連性はほとんどありません。ただ明里ちゃんをもう一度書きたかったので、こんな設定にしてみました。

いつか続きを書きたいと思う作品です。

08年4月18日追記
 読み返してみれば非常にフリーダムでカオスなこの作品ですが、そろそろ続きを書こうかなと思っています。そのときは『とらんす』の雰囲気を壊さないように気をつけなければならないですね。最近、星新一を意識したSSを多く書いているため、あまりにも文の感じが異なっています。でも、『とらんす』のような文章のほうが書いていて楽しいんですよね。

本編

次回掲載予定『リバース』

ジオグラフィック・ゴースト

『ジオグラフィック・ゴースト』

文芸誌に載せる作品で、ミステリーをテーマにしたものを注文された時に書いた物。ミステリーと言われておいそれと本格推理小説なんて書けるものではないため、ミステリアスな雰囲気の短編に仕上げてみました。

この作品はTCにおける批評を元に、加筆したものです。指摘された点について一部膨らませてみました。

また、この作品は三度題名が変更されています。プロット・制作途中では『独白のネクロポリス』。これは題名と内容がずれていたため変更。次に『亡霊達へのモノローグ』。この題名で文芸誌に載せましたが、なんとなく『亡霊』が嫌だったので変更。最終的に『ジオグラフィック・ゴースト』なる造語で落ち着きました。

2008年5月2日追記

文芸部にて「ミステリー」を書けといわれて書いた、とありますが、この作品細部におかしな点がたくさんあるため、とてもミステリーといえるものではありません。ただのエンターテイメントとしてお読みください。

本編

次回掲載予定『とらんすまいぐれーしょん』

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 藍色の時間 All Rights Reserved.

